人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島弁です、はい。

奄美に行っていた時のこと。

従兄弟とおじさんと『方言』の話になりました。

奄美の島語ははっきり言って全く分かりません(^_^;)
外国語みたいなカンジですね。

その時聞いた島語も説明が上手く出来ないので
(と、言うかおぼえられなかったので)
広島弁のハナシを・・・

広島ブログ



私の友人が広島に初めて来た時、手続きをする為に、
役所に言った時の話から始まるのですが・・・

役所の人に
『ハンコ、持って来ちゃったですか?』  と聞かれ
【持ってきちゃいけなかったの??】  と思った、という話。

持って来ちゃったですか? は広島弁で
持ってこられましたか?  の意味です。

他にも、
『先生が仰った』 は
【先生が言いよっちゃった】 になります。

『食べられますか?』は【食べてですか?】(食べてんですか?)
『飲まれますか?』は【飲んでですか?】(飲んでんですか?)
『来られた』は【来ちゃった】     etc・・・
   (いざ、書くとなると中々思い出せないもんですね)

普段から普通に使うので、中学生にもなれば
普通に使いこなします。

『先生は何て言いよっちゃったんね?』
『×××って言いよっちゃったよ』  ってな
会話が成り立つんです。

方言の謙譲語って珍しいね、って言われたんですが
他の地方ではどうなんでしょう??

島では、大人になって年寄り(失礼?)達と交流するようになって
使えるようになるのだとか・・・
   違ったかな??

ちょっと気になる。
他県の方言。


へっちゃんも若も
いっちょ前に広島弁を使います。

広島人ですから、ハイ。
by minimiki8911 | 2010-10-04 18:24 | 日々のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

ブログジャンル

画像一覧