今年も・・・

昨年、小学校の役員をやりました。

PTCの企画運営もしました。

去年のPTCが子供にも保護者にも
大ウケだったので、
今年の2年生も同じものをするそうです。

市内の気象台の職員さんが
学校まで来てくれて(無料です!)、
化学実験のようなものを見せてくれます。

去年の様子↓↓
a0170099_1730306.jpg

a0170099_17304397.jpg

子供たち、大興奮です(^・^)

どうしてこうなるのか、の説明も
分かりやすく教えてくれます。


今年の2年生の役員さんから
色々聞かれるのですが、
根がいい加減なワタシ(~_~;)

大半は忘れてしまっています・・・・
  役立たず・・・(泣)

この出張実験?は大人気で、
去年と同じ日程は取れなかったそうです。

今年も子供たちの歓声が聞けるんでしょうね~。

覗きに行こうかな(笑)

学年に応じた実験を見せてくれるらしんです。
6年生のPTCで来て頂いたら、
どんな実験を見せてくれるんでしょう?

ちょっと興味があります。
6年生のとき、役員やってみようかな~・・・・・

いやいやっ(>_<)
そんな先のことまで考えまいっ!!


今年もみんなが楽しんでくれれば良いな、と思います♪
[PR]
# by minimiki8911 | 2011-09-16 18:06 | 日々のハナシ

鯖の味噌み(煮)

今日の晩御飯は 『鯖の味噌煮』 でした。

旦那さんは魚料理が嫌いなんですが
子供たちは大好きです。

今日も
『今日の晩御飯は鯖の味噌煮よぅ』  と言ったら
若が大喜びしてました(^_^;)

ってことで、我が家の鯖の味噌煮↓↓
a0170099_1943754.jpg

タレ?がたっぷりです。

ついでに、今日の副菜↓↓
a0170099_19452679.jpg

コロコロポテトサラダ。

なめこの味噌汁も作ったのだけど、
写真の撮り忘れ(-_-;)

バクバク食べて
おかわりもして
残ったタレ?もご飯にかけて
キレイに食べてくれました。

子供らしくない・・・よねぇ?

まぁ、喜んで食べてくれるのだから
良いんだけどね・・・・・・








ところで、タイトルの 『鯖の味噌み』 ですが、
何で 『味噌み』 なのかと言うと

へっちゃんがいまだに 『味噌煮』 って言えません・・・

今日も
『わ~い!味噌みだぁ~!』 って言ってました(笑)

いつ、味噌煮 って言うようになるんでしょう??

しばらくは訂正しないでおこうかなぁ・・・・・・・・と
思いつつも、訂正しちゃうワタシ(^_^;)
[PR]
# by minimiki8911 | 2011-09-15 19:56 | ご飯のハナシ

なんと言うか・・・・

『今日の晩御飯、なに食べたい?』 

よく子供たちに聞きます。

我が家の子供たちの答えは

『うどん!』
『チャーハン!!』
『オムライス!!』

他には? と聞くと

『う~ん・・・ 何でもいいや』   だって。

簡単なんだけどさ、
何つうか・・・・    ねぇ?


『ハンバーグ!』  とか 言われてみたいなぁ。
[PR]
# by minimiki8911 | 2011-09-13 19:32 | 子供たちのハナシ

寝姿・・・?

先日の若の寝姿です↓↓
a0170099_1974322.jpg


寝てるんです。
間違いなく、寝てるんです。

すごいでしょう???




ついでに・・・・・
ベランダから見た、近所の野良猫の寝姿↓↓
a0170099_19152912.jpg

無防備です(^_^;)



平和だ・・・・・・・
[PR]
# by minimiki8911 | 2011-09-12 19:15 | 若のハナシ

疑問・・・

今日の 『鉄腕DASH』 見ましたか?。

DASH村でデータをとる為に
放射性セシウム?を吸収する作用のある(らしい)
ヒマワリを植えていました。

大きくなる時に、土中のセシウムを
吸収するんだって。

今、データの分析中とか。
  (吸収率とか?)

そこでちょっとした疑問。


その、セシウムを吸収したヒマワリは
どうなるんでしょうか?
燃やすの?
燃やして大丈夫なの?
吸収したヒマワリの種は植えても大丈夫なの?

どう思います??

誰か教えてくれないかしら?
[PR]
# by minimiki8911 | 2011-09-11 20:01 | 日々のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧