<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奄美を振り返る。 たどり着くまで・・

さてさて、今日は奄美に付くまでのハナシを(^^ゞ

通常なら?広島西飛行場⇒鹿児島・鹿児島⇒奄美と
飛行機で移動するのですが、
今回、広島西⇒鹿児島の飛行機のチケットが取れなかったので
鹿児島まで新幹線で行くことになりました。

まぁ、こういう機会でもないと
九州新幹線にも乗らないしね~。うんうん。

新幹線大好き若は、前日から楽しみすぎて寝れず、
へっちゃんは鼻血を吹きました・・・(*_*;

広島ブログ

More・・・→
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-30 14:50 | 日々のハナシ

奄美を振り返る。

寄る年波には勝てません(笑)

鹿児島から九州新幹線に乗って帰ってきたのですが、
一昨日は1日中ダウン(*_*;
昨日もなかなか動けず・・・・

そしてまだ疲れが取れません。

でもでも、とっても楽しかったです!

今回の旅行の目的は、
『いとこの結婚式』でした。

お互い、結婚したり、子供ができたり
なかなか会うことのなかったいとこ達が
ほぼ全員集合で、賑やかに楽しい3泊4日でした。

More・・・
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-29 16:17 | 日々のハナシ

大浜海岸にて

a0170099_7301296.jpg

親戚一同でバーベキューをしました。

子供達と若者?達は
海に入って大騒ぎ(笑)

夕日がすごくキレイでした♪

そして今日の私は
二日酔い…(=_=;)
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-25 07:30 | 携帯からのハナシ

今日から…

長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m


突然ですが
今日から奄美大島に行ってきます!!

従兄弟の結婚式に参加するんです。

途中までは新幹線で向かいます。

乗り物大好き若は大興奮です(^^;)

そんなこんなで?
行ってきま~す♪



…って
電車遅れてるぢゃん!!!

大丈夫かいな…
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-23 09:05 | 日々のハナシ

最後のトマト

1学期、へっちゃんは学校でトマトを育てました。

プチトマト・茄子・ピーマンの中から
好きなのを選んで育ててたんです。

へっちゃんは大好きなトマトね。

夏休み前から、ちょくちょく収穫して
持って帰って来てたんですが、
夏休みに入って、ベランダで育ててる間も
けっこう沢山、実をつけてくれてました。

今も、上の方には新芽もあるのですが
もう終わりだろ~な~・・

枯れかけてるし、葉っぱも落ちちゃいました。
a0170099_1532866.jpg


で、今、付いてる実が最後の収穫だろう、と。
へっちゃんも若も楽しみにしています。
a0170099_1552422.jpg


冷やしてそのまま食べるそうです。

トマトちゃん、待ってるよ~~。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-12 15:06 | へっちゃんのハナシ

図書ボランティア

昨日も書いたのですが、
小学校の図書ボランティアをしとります。

小学校の図書室の本を全て、
データ化して、どんな本が何冊あるのか
誰が、いつ、どんな本を借りたか、
ほんの買い替えや入れ替えも一目瞭然。

子供たちが6年間で借りた本も全て分かります。

もちろん、返し忘れもね(笑)


そのために、小学校所蔵の1万600冊
全てにデータ管理のためのバーコードを貼り
その本の情報を登録しなくてはいけません(>_<)

最近の本には本自体にバーコードが付いてるので
それを読み込めば簡単なのですが・・・


小学校の本はカバーが外してあることが多い。

バーコードはカバーに付いてる・・・

本の裏に書いてあるISBN番号をいちいち打ち込まなくてはいけなくて
これが大変なんですよ~~(*_*;

古い本や自費出版の本、寄贈本などには
このISBN番号がついてないので、

題名・著者・発行元 等々 を
入力しなくちゃいけなくて気が遠くなるような作業・・・・

しかも半分はこの番号ナシの本・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう、大変ですっ(T_T)

番号等を読み上げる人と入力する人と
2人1組で行うと早いんだけど、
それでも大変っ。

学校にいける日は毎日、午前中はこの作業です。


早く終わらせないと、子供たちはこの作業中
本が借りれませんっ



頑張るぞ~~~~~(^o^)丿
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-11 13:51 | 私のハナシ

まだまだ忙しい(*_*;

今年は、へっちゃんの小学校の役員をしとります。

やる人がいなかった、ってのもあるんだけど
必ずやらなきゃいけないものだし
早いうちにやっとけ!ってカンジで(笑)

で、水曜日に無事、PTCが終了しましたヽ(^。^)ノ

他校はどうなのか分かりませんが、
へっちゃんの小学校では、PTCは役員主体で行います。

と、言うか役員が全て行います。



企画・日程・準備等々・・・・



役員が発案、準備、実行します。
学校には許可を取るだけ・・・

もちろん、授業の一環なので、色々と制限は
あるんですが、基本役員任せ(^_^;)

今年は、気象館の方に来て頂いて
サイエンスショーを行ってもらいました。

大人も子供も大喜び・・・だったと思う、たぶん。

これからアンケートを集計するから
まだ分からないんだけど。


【江波山気象館のホームページはこちら】


PTCも終わって落ち着くかなぁ~って思ってたんだけど
図書室の本をデータ管理する為の
ボランティアをするコトになって
まだまだ忙しくなりそうな感じです(>_<)


図書室での仕事?内容はまた次回・・・・・・


忙しいけど、楽しいよ~~♪
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-10 22:57 | 私のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

ブログジャンル

画像一覧