カテゴリ:ご飯のハナシ( 15 )

今日の晩ご飯

1週間前から、へっちゃんにお願いされてました。

『晩ご飯、ドリアにして!!』

なのに、ついつい忘れて違うご飯を用意しちゃったりして
かれこれ1週間、ドリア作ってませんでした(~_~;)


今日は朝からへっちゃんにお願いされて(笑)
忘れずにドリア作りました(^^ゞ

a0170099_18402771.jpg


ドリアの時は、電子レンジで
簡単ホワイトソースを作ります。

分量を量らずに作るので毎回味は違うかも・・・

へっちゃんも大満足です(*^-^*)

良かった良かった♪♪






この間の台風の翌日、出かけようとすると
自転車の横にタキギ(?)が・・・・・・(゜o゜)
  違うものも混ざってるけどね。
a0170099_18473247.jpg


台風の風で飛んできた枝を
子供たちが遊びで集めたみたいです。

ものすごく邪魔なんですけど!!!!!


集めて家を作るらしい・・・・

頑張れぇ~~~~~
  いつになることやら(笑)
[PR]
by minimiki8911 | 2011-09-25 18:51 | ご飯のハナシ

鯖の味噌み(煮)

今日の晩御飯は 『鯖の味噌煮』 でした。

旦那さんは魚料理が嫌いなんですが
子供たちは大好きです。

今日も
『今日の晩御飯は鯖の味噌煮よぅ』  と言ったら
若が大喜びしてました(^_^;)

ってことで、我が家の鯖の味噌煮↓↓
a0170099_1943754.jpg

タレ?がたっぷりです。

ついでに、今日の副菜↓↓
a0170099_19452679.jpg

コロコロポテトサラダ。

なめこの味噌汁も作ったのだけど、
写真の撮り忘れ(-_-;)

バクバク食べて
おかわりもして
残ったタレ?もご飯にかけて
キレイに食べてくれました。

子供らしくない・・・よねぇ?

まぁ、喜んで食べてくれるのだから
良いんだけどね・・・・・・








ところで、タイトルの 『鯖の味噌み』 ですが、
何で 『味噌み』 なのかと言うと

へっちゃんがいまだに 『味噌煮』 って言えません・・・

今日も
『わ~い!味噌みだぁ~!』 って言ってました(笑)

いつ、味噌煮 って言うようになるんでしょう??

しばらくは訂正しないでおこうかなぁ・・・・・・・・と
思いつつも、訂正しちゃうワタシ(^_^;)
[PR]
by minimiki8911 | 2011-09-15 19:56 | ご飯のハナシ

送別会をしました。

あの、大地震のあった日。

実は送別会をやってました(^_^;)

幼稚園に入る前からのお友達で
1・2年生は同じ組でした。

お料理上手で、
私がパンを焼き始めたのも彼女の影響でした。

今までの送別会は、
平日の昼間とか土曜日の昼間なんかにしてたのですが、
子供達も大きくなってきたし
子供の人数も増えたし
お稽古やママのお仕事だったりで
なかなか昼間は難しい・・・と言うことで、
初めて、夕方からのディナーでの送別会です。

1ドリンクで、大人はお酒を・・

料理も美味しかったし、
子供達も大人も大満足でした。

大人の前菜↓↓
a0170099_12543472.jpg


子供たちのご飯↓↓
a0170099_12552146.jpg


みんな、楽しかったねぇ(^・^)
a0170099_1256383.jpg




広島のこと、忘れないでね。
[PR]
by minimiki8911 | 2011-03-20 12:56 | ご飯のハナシ

ひな祭りでした。

昨日はひな祭りでした。

お友達を呼んで、みんなでワイワイがやがや。
お菓子を食べて、遊んで・・・

ひな祭り???

いつもと同じかも(笑)

へっちゃんは着物に着替えてましたが、
遊んでるうちに着崩れちゃって(-_-;)

しかも、その写真を撮り忘れるという大失態(泣)

母にはテレビ電話で見せたから
まぁいいかなぁ、と・・・


ひな祭り恒例の?クッキーも焼きました↓↓
a0170099_955341.jpg

コレがかなりの手間なんですよね~(*_*;

年々、作る数が減ってるような(笑)

夕飯は、Mちゃん一家と一緒に散らし寿司を↓↓
a0170099_975048.jpg

あんまり美味しそうに見えないなぁ・・・
コレでどうだっ!!
a0170099_984290.jpg



なんのこっちゃ(~_~;)





楽しいひな祭りでした♪♪
[PR]
by minimiki8911 | 2011-03-04 09:10 | ご飯のハナシ

ご馳走でした♪

昨日は節分でしたね。

季節の行事は大事に・・・と思って
我家でも一応、豆まきをしました。

ご飯は、恵方巻きじゃなくて『手巻き』(^_^;)
酢飯じゃなくて五目寿司だけど。

鰯も焼いて・・・

なんだか大ご馳走になっちゃった↓↓
a0170099_1541469.jpg


写真が上手く撮れない(-_-;)


チラシ寿司だと食べないのに、手巻き寿司だと食べる子供たち。
3合のご飯が家族4人でなくなってしまいました・・・

お刺身も買ったのに、人気だったのは
【納豆】と【胡瓜】でした(@_@)

うぅ~~ん・・・
[PR]
by minimiki8911 | 2011-02-04 15:08 | ご飯のハナシ

今日は七草の日

今日は七草粥を食べる日でした。

【正月で疲れた胃を休ませる】為の七草粥
と、言われていますが
由来は中国の『七日正月』の人日の日の習慣だそうです。

七種の菜を汁物にして食べて邪気を払う・・・だったかな?

日本では十五日粥(小豆粥)の習慣があったので
七種汁ではなく七種粥が主流になり、
七種⇒七草になったとか・・・。


だったら別に粥ぢゃなくて良いんじゃない??
邪気を払う為でしょう??  ってんで
我家では七草パスタでした(^_^;)

a0170099_21154825.jpg


ベーコンとしめじも入ってますが・・・

味はシンプルに塩コショウと出汁と醤油。

うちの子供達はこういう系の食べ物が大好き。
あっちゅう間に完食でした!


旦那さんも今日は七草パスタです。

今年の邪気が払われますように・・・。
[PR]
by minimiki8911 | 2011-01-07 21:17 | ご飯のハナシ

胡瓜のキムチ好き。

昨日、美味しいキムチを買いました↓↓
a0170099_11304228.jpg

おっと、これは店舗の写真(*_*;

買ったのはコレ↓↓
a0170099_11313896.jpg


胡瓜のキムチ。
オイキムチってやつ。

コレが好き。

で、この胡瓜のキムチが美味しくない店の
キムチは、どれもイマイチ・・・だと思ってるワタクシ(笑)


年に数回、近所のお店にやってくるキムチ屋さん。
ココのキムチは絶品だ!と思う。

うんうん。

昨夜はキムチと焼酎で晩酌。




幸せな一時でした(*^^)v
[PR]
by minimiki8911 | 2010-10-26 11:34 | ご飯のハナシ

へっちゃんの好きなメニュー。

我家の子供たちは、子供らしからぬメニューが
大好きだったりします。

例えば・・・
ビビンバ、とか
ひじきの煮物、とか
水なのサラダ、とか
東岸と鶏肉のスープ、とか。

そんなへっちゃんの大好物の1つ↓↓



広島ブログ

More・・・
[PR]
by minimiki8911 | 2010-10-06 09:04 | ご飯のハナシ

こんにゃくって何類??

最近、食べた物をチェックしてます。

昨日、こんにゃくを食べたのですが
こんにゃくって何類???

芋????と思って
母に電話してみたけど
回答は得られず・・・

誰か教えて~~~~~。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-24 17:02 | ご飯のハナシ

たまには・・・

こんな物も食べたくなります↓↓
a0170099_18255113.jpg

ロッテリアのタンドリーチキンサンド。
   だったかな(^_^;)
トマト入りの方。

思ったよりも辛くて美味しかった(*^^)b
[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-22 18:27 | ご飯のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

ブログジャンル

画像一覧