カテゴリ:私のハナシ( 22 )

図書ボランティア

昨日も書いたのですが、
小学校の図書ボランティアをしとります。

小学校の図書室の本を全て、
データ化して、どんな本が何冊あるのか
誰が、いつ、どんな本を借りたか、
ほんの買い替えや入れ替えも一目瞭然。

子供たちが6年間で借りた本も全て分かります。

もちろん、返し忘れもね(笑)


そのために、小学校所蔵の1万600冊
全てにデータ管理のためのバーコードを貼り
その本の情報を登録しなくてはいけません(>_<)

最近の本には本自体にバーコードが付いてるので
それを読み込めば簡単なのですが・・・


小学校の本はカバーが外してあることが多い。

バーコードはカバーに付いてる・・・

本の裏に書いてあるISBN番号をいちいち打ち込まなくてはいけなくて
これが大変なんですよ~~(*_*;

古い本や自費出版の本、寄贈本などには
このISBN番号がついてないので、

題名・著者・発行元 等々 を
入力しなくちゃいけなくて気が遠くなるような作業・・・・

しかも半分はこの番号ナシの本・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう、大変ですっ(T_T)

番号等を読み上げる人と入力する人と
2人1組で行うと早いんだけど、
それでも大変っ。

学校にいける日は毎日、午前中はこの作業です。


早く終わらせないと、子供たちはこの作業中
本が借りれませんっ



頑張るぞ~~~~~(^o^)丿
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-11 13:51 | 私のハナシ

まだまだ忙しい(*_*;

今年は、へっちゃんの小学校の役員をしとります。

やる人がいなかった、ってのもあるんだけど
必ずやらなきゃいけないものだし
早いうちにやっとけ!ってカンジで(笑)

で、水曜日に無事、PTCが終了しましたヽ(^。^)ノ

他校はどうなのか分かりませんが、
へっちゃんの小学校では、PTCは役員主体で行います。

と、言うか役員が全て行います。



企画・日程・準備等々・・・・



役員が発案、準備、実行します。
学校には許可を取るだけ・・・

もちろん、授業の一環なので、色々と制限は
あるんですが、基本役員任せ(^_^;)

今年は、気象館の方に来て頂いて
サイエンスショーを行ってもらいました。

大人も子供も大喜び・・・だったと思う、たぶん。

これからアンケートを集計するから
まだ分からないんだけど。


【江波山気象館のホームページはこちら】


PTCも終わって落ち着くかなぁ~って思ってたんだけど
図書室の本をデータ管理する為の
ボランティアをするコトになって
まだまだ忙しくなりそうな感じです(>_<)


図書室での仕事?内容はまた次回・・・・・・


忙しいけど、楽しいよ~~♪
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-10 22:57 | 私のハナシ

時代小説が好き

私は、時代小説が好きです。

   突然何?!って言わないでね(^_^;)

平岩弓枝・藤沢周平・池波正太郎・宮部みゆき・藤原緋沙駒
鈴木英治・上田秀人・・・・etc

好きな作家さん、好きなお話は沢山あるのですが
ダントツで好きなのが

佐伯泰英 です。

好きで買ってるわけではないけど
気付いたら佐伯シリーズが多い。

読みやすいしね~~。

今、この佐伯泰英の
『交代寄合伊那衆異聞』シリーズを読んでます。

a0170099_20452255.jpg


6冊目まで読んだ~~~~。

近所に古本屋があるって素敵!
安く手に入る(^・^)

おススメです!
[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-25 20:47 | 私のハナシ

仮面ライダーに夢中、ワタシが(笑)

先日も書いたのですが、
仮面ライダーの映画を観に行きました。

普段あまり見ていなかったワタシ。

内容がイマイチ分からず・・・

で、1話から全部見ましたよ。


ハマりました(笑)


面白いっ(^・^)

残り2話でハマるワタシ(^_^;)

遅すぎでしょう・・・

来週が最終回です。

次回の仮面ライダーは・・・??
見ないんだろうな。

で、また終わり頃にハマったりして(笑)


a0170099_14542265.jpg

a0170099_1454329.jpg

[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-22 14:54 | 私のハナシ

昨日はお祭り

昨日は町内会のお祭りでした。

私の住んでいるアパートは、住人は3世帯なんですが
町内会に加入しているのは我家だけ。

なので、毎年役員(*_*;

町内会の行事には強制参加です(泣)

とはいえ、子供も小さいですし、
進んで毎年役員やってるわけではないので
大きな行事以外は基本、参加していません(^_^;)

だから、ってわけでもないのですが、
一番大きな行事の夏祭りには、
出来るだけ準備から後片付けまで参加しています。

で、昨日はその夏祭りでした。

14時から焼きそばのお肉切ったり、
野菜を小分けしたり、会場の設営したり・・・
その間、子供達はお留守番。

いったん帰宅して、男性人が火おこししてくれてる間に
材料を運び込み、お皿を用意し・・・と
けっこう忙しいっ

とか言いながら、売り物以外にも役員用に用意された
ビールやチューハイを飲みながらワイワイガヤガヤ(^O^)

片づけまで参加して、結局終わったのは22時過ぎてました。

大変だし、疲れるし・・・なんだけど
お父さんくらいのオジサマ方やお母さんくらいのオバサマ方と
飲んで話してワイワイやるのは楽しいです♪

仲良くなると、なんだかんだ融通も利かせてくれます。
  その分働いてるけど。

疲れたけど、楽しかったです!


そして写真撮り忘れた・・・(>_<)
[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-08 20:57 | 私のハナシ

使用中・・・

ハイ、やってみました(笑)

箱の中身はこんなの↓↓
a0170099_1858322.jpg

26センチまで対応、って事は男のヒトもいける??

コレは、あらかじめ薬剤が入ってるタイプなので、
そのまま足を突っ込んで、2時間・・・。
a0170099_18594027.jpg

2時間は思ったよりしんどい(^_^;)

いいのか分からないけど、歩き回ってました(笑)

2時間もつけてたので、足はふやけました。
でも、べつになんてことないカンジ。

5~7日くらいで、角質がはがれてくるらしいので、
そしたらまたレポートします(^^ゞ

楽しみですわ(^・^)
[PR]
by minimiki8911 | 2010-06-27 19:04 | 私のハナシ

買ってしまった(^^;)

a0170099_16124771.jpg

足裏の角質がポロポロ取れる、
っていうアレ(笑)

気になってたんだけど
少々お高い…

インターネットで安く買えたので、
友人と一緒に購入する事で送料をうかせ、
かなりお安くゲットp(^-^)q

今からやってみます♪
[PR]
by minimiki8911 | 2010-06-27 16:12 | 私のハナシ

お気に入りの“黒酢”

我家は、旦那さんも、よくご飯を食べにくるY子も
当然、子供達も甘党である。

なので、辛い物・すっぱい物大好きな私は
いつも1人、七味や一味やタバスコやお酢なんかを
アレンジ?して食べてるのだけれど、
そんな私が、今、1番気に入ってるのがコレ↓↓
a0170099_1918456.jpg

内堀醸造の『臨醐山黒酢(りんこさんくろす)』

私の中では、今まで試した黒酢の中で
一番美味しくて、食べやすい?飲みやすい?と思う。

餃子もコレ。
焼き魚もコレ。
ポン酢の代わりに使ってます。

おススメの食べたかは、
辛味大根の大根おろしにこの黒酢をかけるの。
a0170099_19253023.jpg

あぁ、写真が美味しくなさそう・・・(*_*;

魚にもお肉にもあうし、そのまま肴にしても良いと思う。

どうぞお試しあれ!
[PR]
by minimiki8911 | 2010-05-28 19:27 | 私のハナシ

ミシン入院中・・・

私の愛用のミシン↓↓
a0170099_21131186.jpg

カタログハウス、通販生活の山崎範夫ミシン。

そんなにお値段も高くなくって、
使いやすくてお気に入り(^・^)

なんだけど・・・

ここ半年位、調子が悪かった。
縫う時に大きな音がするし、
急に糸調子が悪くなるし、
何より、糸くずとか埃とかが細かい部分にたまってた。

掃除にも出したいし、整備・修理もして欲しかったんだけど、
へんなトコには頼みたくない。

どうしようかなぁ・・・って思ってたんだけど、
だんだん調子悪くなるし、
このままじゃ困る(>_<)

お仕事先に人に相談したら、
取引のあるミシン屋さんに頼んでくれる事になりました!
お安くしてくれるらしいし♪♪

と、言うことで
先週から入院中です(^^ゞ

中のバネが折れてたらしく、
メーカー品じゃないので、手作りしてくれたそうです。
上手くいけば、来週にも退院してきます(^O^)

お値段があまり高くないといいのだけど・・・・

ミシンが無いと何か作りたくなるのは何ででしょう??

早く帰ってこないかな~~~。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-05-26 21:23 | 私のハナシ

回復しました(^^ゞ

連休最終日、姉の通ってる茶道教室のお茶会に行く予定だったのですが
体調不良でお休みしました。

朝方(3時半頃かな?)、急に吐き気が襲ってきて
30分位、吐き続け・・・
 (吐いては水を飲み、また吐く・・の繰り返し)
やっと落ち着いて寝たのですが、
朝起きたら今度は下痢っピーに(-_-;)

元気は元気なんですが、
こんな体調で子供2人連れて歩くのはしんどい(>_<)
姉には申し訳ないのですが、お休みにしてもらいました。


そんなこんなだったのですが、
何とか回復しました!
今日はお友達とお出かけもしました。

連休中、遊びすぎたせいかしら??
久々に人の多い場所に行ったから???

とりあえず、元気になってよかった(^・^)
[PR]
by minimiki8911 | 2010-05-07 21:25 | 私のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

ブログジャンル

画像一覧