カテゴリ:へっちゃんのハナシ( 16 )

ミシン初挑戦

へっちゃんは飽き性です。
集中力もないし、
すぐ他のコトに気を取られるし、
どうししたものかといつも思います(~_~;)
 (まぁ、私の娘なんで仕方ないとは思うのですが・・・)

そんなへっちゃんですが、
手芸は大好きです。

手芸やってる時はけっこう集中してやってます。

今まで、手縫いで小物を作ってたのですが、
時間かかるし、大きいものは大変だ、ってんで
ミシンをやらせて見ることにしました。

直線縫いだけのナップサックに挑戦です↓↓
a0170099_16535642.jpg


ループとか細かいものは私が作りましたが、
アイロンがけも、マチ針も、
全部自分でやりました。

完成品はこちら↓↓
a0170099_16554992.jpg


かなり縦長です(笑)

  服は違いますが、同じ日です。
  なぜ服が違うか・・・は突っ込んではいけません(笑)

今回は本人の言うとおりの大きさにしたので
へっちゃんの背中と同じくらいの長さになってしまいました(^_^;)

何か中身入れて~  ってお願いしたら、
マンガが3冊、入りました。

なので、ボコボコです・・・

縫いやすいように薄い布で作ったので
あんま重いもの入れないで~っ


大きさを変えて、また作りたいそうです。

初めてのミシンにしては
上手にできたんじゃないでしょうか。


でも・・・・
教えるこっちの神経がもたないから
次回はまだ先でお願いします<(_ _)>
[PR]
by minimiki8911 | 2011-09-23 17:04 | へっちゃんのハナシ

読書の秋

小学校の図書室の新書の整理もほぼ終わり、
棚には新書が並んでいます。

新しい本に子供たちが群がって(笑)
いつもより図書室が賑わっています。

人気なのは漫画の伝記ですが・・・・(^_^;)

最近は、本の表紙や挿絵も可愛くなって
子供向け(なのかな?)になってます。

同じ本もあったのですが、
なかなか子供たちが手にとってくれません(>_<)

なので、新しい本にしたところ・・・・

読んでくれるんです!
借りてってくれるんです!!

表紙絵・挿絵も大事なんですねぇ。
内容は全く同じなんですけど。

赤毛のアン↓↓
a0170099_18343087.png

小公女↓↓
a0170099_1835726.png


可愛いでしょう?
ダイアナがほっそり美人なんです(笑)


みんなが新書を手に取り、借りていくんですが、
へっちゃんが借りたのはこれ↓↓
a0170099_18364574.jpg

新書じゃないです。
何でこれだったのでしょう?

でも、おもしろい!と読んでます。
連休中に読みきる勢いです。

この本の何がへっちゃんを惹きつけたのか・・・?

私も読んで見ようと思います(^^ゞ
[PR]
by minimiki8911 | 2011-09-17 18:41 | へっちゃんのハナシ

ホウセンカ

夏休み前に、へっちゃんが小学校から持って帰ってきたホウセンカの苗。

新しく土を購入して、植木鉢に植え替えてあげ、
毎朝お水をあげて、日当たりのいい場所を陣取っています。

でも・・・・・

全っ然!花が咲かない!!!

蕾のまま、茶色くなって枯れていきます(-_-;)
何がいけないのか分からない・・・・

まさか、このまま咲かない!?!?     と思ってたら
昨日、可愛い花を咲かせました♪
a0170099_171654.jpg

ホウセンカってこんな花なんですねぇ。
知りませんでした(^_^.)

今にも咲きそうな蕾もちらほら・・・
a0170099_1721661.jpg

         あぁ・・・・・ピンボケ・・・

ベランダに花があると、明るくなった感じがします(^・^)



しかし・・・・咲いてよかった・・・

枯れたらどうしようかと思った・・・・
[PR]
by minimiki8911 | 2011-09-11 17:07 | へっちゃんのハナシ

必需品。

今日のハナシ。


へっちゃんが大泣きしながら帰ってきました。

どうやら帰宅途中にコケて、コンクリートブロックで
すってしまったようです(>_<)

左足の内膝の辺りが大きく擦り傷になって
血がにじんできています。

まずは大泣きするへっちゃんを押さえ込み、
風呂場のシャワーで傷口を容赦なく洗い、
とりあえずイソジン付けて、
我家の裏は整形外科なので、直行しました。

午後の担当は若先生。
傷を見て一言。

『お母さん、相変わらず処置がいいね(笑)』

へっちゃんは本当に怪我の多い子です(*_*;
よくコケる。
歩くのが早かったからなのか、
コケて擦り傷や切り傷をよく作って帰ってきます。

なので、イソジンとゲンタシン(軟膏の傷薬)と大判の絆創膏は
我家の必需品です。
おかげで傷の処置も上手くなりました(笑)

何はなくとも、まず、洗浄。
コレは大先生に言われました。

【泣こうが喚こうが洗浄!】 

で、イソジンかゲンタシン。

我家のイソジンやゲンタシンやガーゼやテープは
市販品ではなく、病院で出してもらう物です。

その方が安いし~(^_^;)

今回も、ガーゼやら包帯やら出してもらいました。


傷自体はたいしたことないのですが、
範囲が広いので、ガーゼで覆って包帯でグルグル。

ものすごい大怪我みたい(◎o◎)


またイソジンもらって来なくては・・・(笑)
[PR]
by minimiki8911 | 2011-02-07 21:23 | へっちゃんのハナシ

明日から

長かったような短かったような
冬休みも今日で終了。
明日から学校です!      って
明日行ったらまた3連休ぢゃん(*_*;

11日からでもいいのに・・・・  と
思ってしまったり(笑)


『冬休みの宿題も、学校の準備もバッチリよ!』

なんて言ってるけど、机の上には連絡帳が(笑)

こんなんで大丈夫なんでしょうか(^_^;)




食っちゃ寝くっちゃ寝の
のんびり休暇も今日まで。

明日から、ワタシも『お母ちゃん』再開です。






寝坊しませんように・・・・・(-_-;)
[PR]
by minimiki8911 | 2011-01-06 18:37 | へっちゃんのハナシ

最後のトマト

1学期、へっちゃんは学校でトマトを育てました。

プチトマト・茄子・ピーマンの中から
好きなのを選んで育ててたんです。

へっちゃんは大好きなトマトね。

夏休み前から、ちょくちょく収穫して
持って帰って来てたんですが、
夏休みに入って、ベランダで育ててる間も
けっこう沢山、実をつけてくれてました。

今も、上の方には新芽もあるのですが
もう終わりだろ~な~・・

枯れかけてるし、葉っぱも落ちちゃいました。
a0170099_1532866.jpg


で、今、付いてる実が最後の収穫だろう、と。
へっちゃんも若も楽しみにしています。
a0170099_1552422.jpg


冷やしてそのまま食べるそうです。

トマトちゃん、待ってるよ~~。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-09-12 15:06 | へっちゃんのハナシ

何やってんの?

a0170099_15295198.jpg

今日はへっちゃんのお友達が
遊びに来ています。

最近お引っ越ししてきた
同じ組の子もいます。

少しずつ、新しいお友達が
増えてきました(^-^)

女の子3人、頭を寄せ合い
何かしてます。

覗いたら
『見ないで〜』 だって。

何してるんだか(笑)
[PR]
by minimiki8911 | 2010-06-24 15:29 | へっちゃんのハナシ

昨日は運動会

昨日はへっちゃんの小学校の運動会でした。

お天気にも恵まれ・・・いや、恵まれすぎて
暑くて暑くて(-_-;)

へっちゃんも若も、真っ黒に日焼けしました。

今年も赤組のへっちゃん。
赤組はここ3年、勝ちがありません。
絶対勝つんだっ!!と気合充分、張り切って出かけました。

よさこい や 大玉ころがし や かけっこ etc

幼稚園の時と違って、勝負!って感じがします。

採点係の子供も真剣でした。

へっちゃんも頑張ったから??
今年は赤組の勝ちでした。

今年は役員サンなので、残って後片付けやお掃除・・・
本当に疲れました(*_*;

写真も撮ったんだか撮ってないんだか(笑)

いやはや、お疲れ様でした。ハイ。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-06-06 19:21 | へっちゃんのハナシ

新人不審者??

最近、小学校近辺での不審者情報が出ています。

突然つかまれた、写真を撮られた、追いかけられた・・・etc

学校でも家でも、子供たちによく言い聞かせています。


そんなこんなで?今日のハナシ。


へっちゃんが息を切らせて帰ってきて、

『ママ~、ショシンシャがいたんだよ~っ』
【はい??誰がいたって】
『ショシンシャだよ、ショシンシャ!!』
【初心者??】
『そう、ショシンシャっ!!!』

??????

何のことだか分からず、よくよく事情を聞いてみると、
学校の帰りに、黒いサングラスをかけた男の人に
運動会の日にちを聞かれたそうです。
子供たちが『どうする?』と相談してたら
【早く教えてっ!】と強く言われて、教えてしまったそうです。
するとお礼も言わず、さっと帰ってしまった、と言うのです(@_@;)
怖くて走って帰ってきたそうです・・・

そう、【初心者】ではなく『不審者』だったのです!!!

もちろん、子供にはそういう時は学校に聞いて下さい、って言うのよ、
教えちゃ駄目よ、怖かったら大きな声を出しながら走って逃げなさい、と
言って聞かせたのですが、
後になればなるほど
『ショシンシャの不審者』が可笑しくて可笑しくてっ(笑)

もうへっちゃんは、こんな言い間違えはないと思っていたので
大爆笑です(^・^)



でも・・・・・
本当は笑ってられないんですよね(-_-;)
へっちゃんは本当に怖かったようです。

怖いと感じた、って事は、
普通なカンジじゃなかった、って事なんだと思います。

行き帰りには充分気をつけるように、言って聞かせました。
何事もありませんように・・・・・
[PR]
by minimiki8911 | 2010-05-21 18:46 | へっちゃんのハナシ

へっちゃん、頑張る

相変わらず?アトピーのひどいへっちゃん。
GWに母がへっちゃんと相談して
『よもぎのちから』を飲んでみることになりました。

これ、苦いです。
私は平気だけど(笑)
水で薄めてそれでも苦かったようです。

でも、頑張って飲むんだそうです。

へっちゃん、頑張る!!!

親馬鹿ですが、
へっちゃんはお薬もちゃんと飲むし、
痛いのも我慢するし、
色々、エライと思います(^_^;)

頑張ってこうね~。

よもぎのちからはコレ↓↓
a0170099_1935424.jpg

[PR]
by minimiki8911 | 2010-05-12 19:36 | へっちゃんのハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

ブログジャンル

画像一覧