救済マーマレード

昨日のハナシ。

【晩白柚】って知ってますか?
ばんぺいゆ、って読みます。

とても大きくて、味はグレープフルーツみたいで美味しいんです。
ザボンの一種で、世界最大の柑橘果物らしいです。

a0170099_1831982.gif


近所のお店には毎週金・土曜日だけ野菜マイスターの
お姉さんがやってきます。
色々な野菜の紹介をしてる、可愛い新婚さんです(笑)

昨日は晩白柚の皮を使ってマーマレードを
作って紹介しようと思って家で作ったらしいのですが・・・







大失敗だったようです(-_-;) (あ、写真がちっちゃい・・)
a0170099_18571868.jpg

『試しに食べてみて下さい』って言われて食べてみてビックリ!
苦いし、砂糖漬けみたいになってるし・・

『これ、どうにかなりますか??』って言われて
どうにかしてみることにしました!!

まず、しっかり茹でこぼします。(4回くらい)
a0170099_18575961.jpg

グラニュー糖を足し、
風味と水分を足す為にオレンジキュラソーを少々・・・
 (本当はレモン汁を入れたかったのですがなかったので)
a0170099_18593089.jpg

しばらく混ぜて、砂糖が溶けて全体に混ざったら出来上がり??
a0170099_1914556.jpg

市販のオレンジマーマレードを気持ちだけ足しました。

最初の状態に比べれば、苦味も少なく、食べてみると
最後に苦味が残る大人のジャムになりました。

彼女もお店の人も納得の味になりました(^^ゞ

お駄賃として??そのジャムをもらえたので、
今度はこのジャムで何か作ろうと思います(笑)

今日は別の店で砂糖漬けの紹介をしないといけない、って
言ってたけど・・・大丈夫だったかしら???
[PR]
by minimiki8911 | 2010-02-14 19:08 | お菓子のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧