目からウロコ

先月の話ですが、学校の【家庭教育学級】という行事??で、
『整理収納コンサルタント』の江川佳代先生に
学校に来て頂き、お話をして頂きました。

a0170099_1233077.jpg


私たち役員が来て頂く講師の先生を探し、交渉し、
保護者、町内会の方々に参加を呼びかけ、
当日は朝早くから準備に奔走し・・・・

本当は7月に来て頂く予定になっていたのですが
なんだったったけ???
台風??だったかな??  で中止になり、
年明けに延期になっていたんです。

インフルエンザでまた中止になったら
どうしようかと思った・・・・・(-_-;)


毎年、そんなに人数は集まりません(^_^;)
学校と町内会で20人集まれば良いほうです・・。

でもでも、今年はなんと!
40人近い人数が参加。
内容も【お片づけ】って事で興味があったのかも。

学区外からこられる方もいて大盛況でした。
a0170099_12111664.jpg


私は役員で出たり入ったりしていたので、
お話の全部を聞いたわけではないのですが、
それでもかなり『目からウロコ』でした!

ちょっとづつ、家でも実践していこうかなぁ・・と
思ったり思わなかったり(笑)



先生曰く
【コップに6分目8分目までの水が入っていれば
 行儀よく飲むことは出来るが、
  目一杯入っていたら、行儀悪い飲み方になる】  だそうで。

コップは家。  水はモノ。

なるほど、その通りだ。


『物が増えたから、収納を増やすのではなく
  増えた分だけ古いものを処理しましょう』
『試供品の化粧品やシャンプーの類。
  旅行に行く時に使うかも、と取って置かずに
    その日のうちに使いましょう。』       等々。



はい、頑張ります。



江川佳代
  広島の整理収納アドバイザー・コンサルタント
   
ブログ
  江川佳代整理収納コンサルタントオフィス
[PR]
by minimiki8911 | 2011-02-03 12:19 | 日々のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧