黙祷の日

本日、8月6日は広島に原爆投下された日です。

へっちゃんの小学校も今日は登校日で
全校生徒で、8時15分に黙祷したそうです。

毎年この時間にはサイレンが鳴り、
私も自宅で黙祷しました。

被爆者の高齢化が進む中、
被爆体験を話して下さる方々も減り、
今年は戦争の紙芝居を見たそうです。

へっちゃんの心に
どう映ったのでしょうか??


昨日、どこかで花火が上がっていました。
花火の伝統のある国は意外に少ないそうです。

小さな花火といえど、火薬。
一般人に気安く火薬を扱わせることは出来ない、と
いうことらしいです。

昔から、夏に花火を楽しんできた日本。
今も昔も平和だったのですね。

でも、
65年前はどうだったのでしょうか・・

花火を楽しむ余裕なんてなかったのでしょう。

世界中で花火が楽しめるようになればいいな、と思います。

言葉も、習慣も違う人種同士、
見んな仲良くは出来なくても、
世界中、どこの国でも、
気軽に花火が楽しめる時代になりますように。
[PR]
by minimiki8911 | 2010-08-06 14:00 | 日々のハナシ


ぐうたら主婦のぐうたら日記           その2


by minimiki8911

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

脳みそ融けそう(笑)
at 2012-03-28 09:04
4月から。
at 2012-03-04 17:36
完成!
at 2011-11-12 13:28
町内神輿
at 2011-11-09 20:31
ご近所です。
at 2011-11-08 23:24

つぶやいてます↓↓

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧